理系男子のキニナル

理系を唯一のアイデンティティとする男子が、今日気になったもの・ことをひたすら呟いていくブログ。共感したら読者になって下さい。

【朗報】最高かよ!生八橋好きにとって至高のおやつ

f:id:Sanuki:20180116235346j:plain

どうも、さぬきです。

普段は東京暮らしですが、実は最近京都に何日か滞在しておりました。

皆さんは「京都」と言うと何を思い浮かべますか?

お寺?紅葉?祇園の街?様々あると思いますが、

食べることの大好きな僕は、やっぱり和菓子!に目が行ってしまいます。

 

八橋

京都と言えば、和菓子がとても有名だと思います。

老舗が軒を連ねる京都の通りでは、30mも歩けば次のお菓子屋さんがあると言われるほどです。

f:id:Sanuki:20180117001612j:plain
その中でも、特に観光客向けとしてトップの座に君臨しているのが、”八橋”。

八橋界の巨人、井筒八橋本舗は二百余年の歳月を、ただお客さんために最高の八橋を作ることにささげてきました。

 

八橋 vs 生八橋

八橋には、米粉や砂糖などを練った生地にニッキで香りづけした生地を、180℃の鉄板で焼きあげた正統派”八橋”と、火を入れずにその生地で(一般的には)餡を包んだ”生八橋”があります。

 

皆さんは、どちらかが好きですか?

私は、どちらも好きでした。

 

ただ、先日この最強のお菓子に出会い、屈服してしまいました。

生八橋、皮だけ!

f:id:Sanuki:20180117000749j:plain

 とんでもねえな!とんでもねえよ!!

と叫びながら駅の構内で、20箱大人買いしました。

 

今日のキニナル

甘すぎず、それでいて柔らかい、この八橋は極上のティータイムを提供してくれます。

全国の疲れた社会人のみなさんも、こいつでホット一息ついてみては?