理系男子のキニナル

理系を唯一のアイデンティティとする男子が、今日気になったもの・ことをひたすら呟いていくブログ。共感したら読者になって下さい。

おいしい日本酒が買える酒屋3選/ ランキング形式【宮城 仙台編】

f:id:Sanuki:20181217152819j:plain

どうも、さぬきです。

日本酒好きで、宮城に暮らした経験を持つ私が仙台でお勧めの酒屋を3店ご紹介します。皆さんも気軽に使えるお店ですので、ぜひ通われてみて下さい。

 

1.美味しい地酒とこだわりWINEの店 ケヤキ

仙台駅1階にある酒屋。店の前では観光客向けにいつも試飲販売をしています。

地場に根付いた酒屋のように蔵元との直接のやり取りをしている訳ではないため、希少種は入ってきづらいものの、宮城・東北の誇る日本酒の代表銘柄はしっかり押さえています。お店の雰囲気は明るく開けていて、1人でじっくりお酒を選びたい方や仙台駅から帰る際のお土産用、普段飲み用の安価でおいしく・クセのないお酒を買いたい場合はココがおすすめ!

www.miyalabo.jp

2.阿部酒店

東北大学川内キャンパスの川内地区周辺の創業100年を超える有名な酒店。

店は少し狭めですが、その分足を運んだ時は店主(ご家族で経営されています)の方がとても丁寧に商品ついて説明して下さります。お酒に詳しくなりたい方にはもってこいの場所。

長い歴史を活かして常に蔵元との付き合いが深いようで、希少なお酒・季節のお酒がごろごろ入荷しています。私が特に好きだったのは「亀岡」という銘柄のお酒。皆さんが好きな「田酒」「日輪田」「萩の鶴」と言った有名銘柄も、フルラインナップで陳列されます。春になると生原酒が入荷するので、そのタイミングを狙って行くのがおすすめ。インターネットや電話での問い合わせも親切に対応して下さるので、まずは連絡してみて!

www.abesake.com

3.梅津酒店

こちらの酒店は仙台駅から徒歩3分の酒屋さん。日本酒以外にも果実酒や焼酎等様々な種類のお酒を取り揃えており、日本酒好き以外にも立ち寄って頂きたい場所。店の広さは中くらいで、ストレスなく店の中をじっくり見て回ることができます。仙台駅南側には歩いて、10分くらいのところに榴岡公園という仙台でも有数の花見・紅葉のスポットがあります。梅津酒店でおいしいお酒をゲットした後は、ぜひ公園にお酒とレジャーシートを持ちこんでゆっくり味を堪能されてはいかがでしょうか?

umetsusaketen.main.jp

 

番外編

4.やまや トラストタワー仙台店

特別なものはありませんが、おしゃれな町の一角にあります。

お酒の種類も何でもあるので、カップル等で行かれる場合には導入編として、足を運ばれてみては?

www.trustcity-s.com

5.amazon.co.jp

全国的に言えることですが、一部の蔵元はアマゾンのマーケットプレイスを利用して、希少なお酒の販売を行っています。また、最近流行りの(こちらの蔵元は山口ですが)、「獺祭(だっさい)」は常にamazon内で販売されています。ご自身が飲まれるお酒、または贈り物に悩まれた際にはamazonを覗いてみるのも勉強になるかもしれませんね。