理系男子のキニナル

理系を唯一のアイデンティティとする男子が、今日気になったもの・ことをひたすら呟いていくブログ。共感したら読者になって下さい。

悩むクレジットカード選択! ウェスティンホテル無料利用、SPGゴールド会員に惹かれて僕はこれを選んだ

f:id:Sanuki:20181216194153p:plain

みなさん、こんにちは。

さぬきです。

 

皆さんは、現金派ですか?それとも電子決済派ですか?

ちなみに僕はガチガチの電子決済派です。

毎月必要な分だけの現金をまとめて引き出した後は、あとはおサイフケータイとクレジットカードを使い倒して生活しています。5~6年前(つまりは大学生の頃)から、ほぼほぼ電子決済だけだったような記憶があります。

 

そんな僕だからこそ、生活費全てのポイントを集約するためのクレカ選びは超大事。

会社で海外出張が多い関係で、これまで航空系のカードを使いまわしてきたのですが、この度あらたな境地に踏み出したいと思い立ち、改めてカードを選んでみました。

 

そこで選んだのが、SPGアメックスカード。年会費33480円/年(税込)というコストを払って、カードを契約しました。最近何かと話題のこのカードですが、僕が使ってみて率直に感じたメリットをまとめてみるので皆さん参考にされてみて下さい。

 

メリット1:入会年は実質年会費無料

というのも、入会時にアメックスからもらえるポイントが30000ポイント。と言うことは、年会費分は実質3500円程度!しかも、会員からの紹介であれば更に9000ポイントが加算されますので、プラスにすることさえできます。

これであれば、メリットを感じられない場合は1年目で退会し無駄なコストをかけないと言う選択肢も取れますし安心ですね。ちなみにポイントはホテルへの宿泊、マイル以外にも様々な支払いに利用することができます。

 

メリット2:高級ホテルに無料で宿泊できる

メリット1を読んで下さった方、きっと「じゃあ2年目はどうなるの?」と思われたことと思います。(それは私も同じことを思いました)

ただし、2年目以降でこそ、このカードは本領を発揮してきます。

入会後1年が経過し、カードの更新を行うと2年目以降毎年、「SPG/マリオット系列ホテルへの無料宿泊権利」が得られます。このホテル宿泊代、実は一泊7~8万円超に上ることもあり、年会費を補うどころか大幅な得をすることができてしまいます。普段できないラグジュアリーな体験をしたい方に、年に一度くらい贅沢をしたいと言う方にとっては最高のカードと言えるかと思います。

 

メリット3:いきなりホテル上級会員になれる

ホテル関連でいえば、このカードに入会すると同時にSPG/マリオットホテル Gold会員になることができます。

ゴールド会員の主な特典は、部屋の自動アップグレード、レイトチェックアウト(14時)、ポイント25%プラスなど様々です。私の場合は、仕事でSPG系のホテルに宿泊する機会が多く、また宿泊期間も1週間と長い場合が多々あります。

ただし、会社の経費の関係で毎回予約されるのは下層のグレードが低い部屋です。そこで、このカードを取得して上級会員になったところ毎回広く快適な部屋へ案内してもらうことが可能となりました。本当に最高です。

いくら海外出張が多いと言えど、さすがになるのはきついSPGゴールド会員。

なぜかって、1年に40泊(45泊だったかな?)しなければゴールド会員になることはできません。毎回SPG系列のホテルに泊まるブルジョワでもない限り、中々これを達成するのは難しそうですね。そこを、さながらファストパスの様にすぐにゴールド会員になれるこのカードは、僕の様な一般民の味方と言えます。

 

メリット4:他ホテルの上級会員も狙える

これはメリット3の副次的な効果なのですが、実はこのカードを持つと他にもたくさんのホテルの上級会員が狙えます。私自身は、SPG以外にも2つのホテルの上級会員になりました。ホテル会員には「ステータスマッチ」という制度を持つものがあり、他のホテルの上級会員を自社のホテルの上級会員として受け入れています。こちらからメールで申請を行えば簡単に上級会員となり、様々なメリットを享受することができます。

私はこちらの制度を用いて、アメリカ出張の際によく使う”Raddison”系の上級会員になったのですが、部屋のアップグレード・レイトチェックアウトはもちろん、ホテルでの食事も25%OFFになり、宿泊時はとても快適かつ安価に過ごすことができました。

 

メリット5:空港への荷物宅配無料

旅行の時、荷物を空港まで運ぶの大変ですよね。私は都内に住んでいるので、まだマシですが、地方に住まわれている方にしてみれば死活問題です。

そんな邪魔な荷物を、無料で空港まで送り届けてくれるサービスがカード付帯しています。個人的にこれはすごく恩恵を感じたサービスでした。

 

メリット6:AMEXカード

なんといっても、AMEX直轄運営のカードですので信頼感が違いますよね。不正利用や紛失の際も24時間即時対応のヘルプデスクが付いていますし、補償制度の充実も半端じゃないです。これは他のカードには代えられない部分かと思います。

カード付帯の海外旅行保険について質問する際電話した際も、まず第一声が「お世話になっております〇〇様。本日はいかがなされましたか」でした。ちょっとしたVIP気分を味わわせてくれる、素晴らしいサービス意識ですね。

 

以上、ここまでこのカードを使ってみての私の感想でした。

まだ契約から半年も経っていないので、まだまだこのカードのポテンシャルを引き出し切れていませんので、継続的にレビューを更新していきたいと思います。

 

上で述べたように、作っておいて損をすることは全くないこのカード。

さらなるメリットはこれから解き明かしていくとして、まずはあなたもSPGゴールド会員/AMEXカード会員への道を一緒に歩み出しませんか?

下の紹介アカウントから問い合わせを頂き、カード入会をしてもらえますと、皆さんには39000ポイントが加算されます。

もし上の記事を読んで、作成したいなと思って下さる方がいらっしゃいましたらぜひ連絡を下さい。また、何か他に質問などがありましたら、いつでもメッセージやコメントをお待ちしています!