理系男子のキニナル

理系を唯一のアイデンティティとする男子が、今日気になったもの・ことをひたすら呟いていくブログ。共感したら読者になって下さい。

【新入社員の資産運用計画】ロボアド3機に30万円ずつ突っ込んでみた②

f:id:Sanuki:20170503212729p:plain

Sanukiです。

 

先日の記事で、ロボアドを始めてみたことを皆さんにお伝えしましたが、

始めるまでに中々面倒くさい思いをしました。

 

そこで今日は、これから登録までのステップや用意するべきものについてお話します。

 

 

 

ロボアドバイザーに登録する際に必要なもの

銀行口座

まずは、ここから。

投資を考える多くの方は大丈夫だとは思いますが念のため。

 

ロボアド投資用の口座は、三井住友銀行もしくは、住信SBIネット銀行での開設をお勧めします。(ロボアド入金用の口座が三井住友で指定されるケースが多く、手数料節約のため。)

身分証明書

これは、顔写真付きのものが望ましいです。

免許証/パスポートが一般的ですかね。

 

ここで注意してほしいことは、表でも裏でもかまわないので必ず現住所が印字されていること。もし、されていない場合はすぐに書き換えに向かって下さい。

マイナンバー通知書(orマイナンバーカード)

金融取引ですので、こちらも提示が必要になります。

注意点は身分証明書と同じく、現住所が印字済みであることです。

 

マイナンバーカードをお持ちの方は、これで身分証明書を兼ねることができます。

ロボアド登録に必要なステップ

まずはサイトにアクセス!

まずは、サイトにアクセスしましょう!

各社のトップはこんな感じ。

THEO

f:id:Sanuki:20170503224418j:plain

WEALTH NAVI

f:id:Sanuki:20170503224502j:plain

エイト証券

f:id:Sanuki:20170503224400j:plain

 THEOとWEALTH NAVIでは、"運用プランを見てみる”と”無料診断”のボタンがあるので、そこをクリックしてそれぞれ先に進んでください。

 

エイト証券のクロエに関しては、アプリ上での手続きになりますので、まずはアンドロイドもしくはiOSデバイスにてアプリをインストールしてくださいね。

自分にあったポートフォリオを診断

 ここからは、THEOを例にとってご紹介します。(基本やることは全部同じですので)

先程の、ボタンを押すといくつか質問を聞かれますので、どんどんと応えて先に進んでください。

f:id:Sanuki:20170503224932j:plain

全ての質問に答え終わると、顧客の要望に基づいた分散投資計画(ポートフォリオ)が表示されます。

f:id:Sanuki:20170503225122j:plain

THEOの場合、この時点で中々細かい見通しを見せてくれていますね。

登録

先程のページからさらに先へ進んでいくと、このようなページが表示されます。

f:id:Sanuki:20170503225320j:plain

赤枠内に、メールアドレスを入力して返信を待って下さい。

しばらくすると、返信が届き、添付URLから先に進むとマイナンバーカード(or身分証明書+マイナンバー通知書)の提出を求められますので、それぞれを写真に収め、ガイドに従ってアップロードして下さい。

 

審査

ここでは、特にやることはありません。

アップロードしたマイナンバーカードの情報確認等で、3日~1週間程度待たされることになります。

入金

無事審査を通り抜けると、先方から入金口座の指定がありますのでネットバンキングでの振込、もしくは直接振込にてロボアド投資用の口座に元金を入金して下さい。私は、ここで各サイトに30万円ずつぶち込みました。

 

WEALTH NAVIでネット振込ですと、手数料は無料(向こう持ち)なのですが、

THEOとエイト証券では、振込手数料をしっかりととられます。

 

ですので、やはり振込手数料はかからないように何かしら対策を講じておくのが賢いですね。

 

その後

 入金が済んでしばらくすると、口座に入金した額が反映され、それからまた1日~2日後に買い付けが始まります。あとは、とりあえずAIに任せて静観/リラックスです。

 

まとめ

ここまで、話してきましたが、みなさんどうでしたか?

 

なるべくスムーズに手続きを済ませるためには、現住所がきちんと入ったマイナンバーカード、もしくは通知カード&身分証明書を持っていることですね。

私の場合、引っ越し直後でそれができていなかったので、かなり苦労しました。

 

皆さんも、この記事を参考にしてできるだけストレスなくロボアドに登録して、

ぜひゲーム感覚で投資を始めてみて下さいね(人柱求む)。笑

 

Sanukiでした!