理系男子のキニナル

理系を唯一のアイデンティティとする男子が、今日気になったもの・ことをひたすら呟いていくブログ。共感したら読者になって下さい。

紙がいいのよ/ 今週のお題「芸術の秋」

今週のお題「芸術の秋」

 

最近、海外の人が書いた本を翻訳して、

売りに出す仕事をちょいちょいやらせてもらっている。

 

芸術の秋をみなさんに提供するために、海外のわけのわからん文章を必死で

日本語に落とし込んでいるわけだが、これがなかなかおもしろくて、奥深くて、

泥臭くて、楽しい。 

 

書き手は、どう書きたかったのだろう。

 

何を伝えたかったのだろう。

 

それを想像しながら、人の紡いだ言葉を再構築するのは

とても体力がいるのである。実は。

 

勤め人故に、帰ってきてからの数時間その仕事に没頭するわけだが、

寝る頃には目がしぱしぱし、ドライアイのブルーライトでカピカピ状態。

文明の利器を呪いながら眠りにつく毎日。

 

こんなこと、ガジェット大好き人が揃う「はてな」で言おうものなら、

ぶったたかれて、床を突き破ってどん底まで落とされそうな気もするが、

あえて言う。

 

私は今でも、紙派です

 

Kindle持ってるけど、電子新聞購読してるけど。

 

紙派です。

 

そういえば、私が最初に好きになった女の子は、

図書館で本を読んでいたのだ。そもそも。

 

おもいでぽろぽろのセイジくんばりに、その子の借りた後の本を

(せいじくんは先回りしていたが)読みあさるのが好きだった。

 

今はピクセルの文字を目で追いながら、

指で画面をすいすいしているであろうあの子。(知らんけど)

 

その画面、便座より汚いらしいよ。

って言って、紙派に引き戻してやりたいです。全く。