理系男子のキニナル

理系を唯一のアイデンティティとする男子が、今日気になったもの・ことをひたすら呟いていくブログ。共感したら読者になって下さい。

理系のアイデンティティをどうやら失いつつあるようだ

            f:id:Sanuki:20170503013313j:plain

Sanukiです。

 

私は理系男子です。

しかしながら、最近そのアイデンティティを失いつつあるようです。

 

その理由と考えられるものを下記にまとめてみました。

 

1.専門に触れる機会が0

 

僕の専門は化学なのですが、最近全くそれに触れる機会がない。

ましてや、仕事で活かすところがない。

 

今の会社に入る時点で、こんなの想定してはいたんですが、なんか趣味としても全く関係無くなってしまったのを思うとちょっと悲しかったりもします。

 

なんだかなあ、受験数学とか専門の化学とか使わずに忘れていくこと考えると、リソースを無駄にした感が半端じゃないのでどうにかして昇華したい。。。

 

2.世の中のことを分子レベルの特性や正確な数値で語ることが少ない/ウケが悪い (報道など)

 

これも、理系的マインドを失っていく1つの要因である気がしてる。

 

それは、お前が考える力が弱いから!と誰かにつっこまれそうだけど、なんでもかんでも概念化して、大衆ウケする不正確な情報を垂れ流してるのもどうかと思うぞ!←誰や。

 

3.自分の頭が全くアクティベートされていない

 

結果的にはこれか。。。

色々考えている気はするのだけど、細かいところまで落とし込んで考える気になれず。

本当は、世の中のエセ化学的なものを端から切って回りたいんだけど力量も無く。

 

僕はもどかしい(by 谷川俊太郎)

 

とか、こんな様な事を考えていまして。。。

 

どなたか、いい方法/おすすめ等々ございましたら、

ご教示願えますと幸甚です。

 

Sanukiでした。